ちゃいパパのアフィリエイト

思うがままにアフィについて書きます。かなり不定期。

過信と無気力症候群。確定100万円いけたので20ヶ月間を振り返る。

はじめまして、「ちゃい @chaiaffi 」と申します。

いきなりですが、収益報告記事を書きます。今月始めくらいからずっと書こうと思ってたのですが、腰が重くてズルズルと月末になってしまいました。

勢いで書くしかねーと思ったので、ガソリン(アルコール)入れていまPCに向かってます。

いろいろ書きますが、大枠はこの記事のタイトル通りです。「紆余曲折あったけど目標にしていた月確定100万円いけた。なにがあったか振り返ってみるか。」ということです。

これまで数多くのアフィ界隈の先人の方々のブログにお世話になってきました。月8桁の方もゴロゴロといるようですので、こんな僕はまだまだこの世界ではハナクソみたいな存在だと思います。

でも、それでも誰か1人にでも読んでいただき、なにか少しでもお役立ちできるような情報があれば幸いです。

ということで、書いていきます。

 

 

自己紹介

アラサーパパ、千葉県某テーマパークがある市在住。

アドネットワーク系企業を退職・独立し、2016年4月頃にアフィ開始。アフィやる前までは、キュレーションメディアとかアウトドア系特化ブログとかやってました。あ、あと街コン運営も(モテ期到来!!)。

全然売上20万円くらいしかない時に法人化してます。完全にノリと勢い。と言っても誰かを正社員として雇ってるとかはなく、1人法人です。

平日の朝は娘にご飯を食べさせて、保育園に送るところから始まります。大変だけどパパ楽しい。

 

2018年1月の確定収益

先月の確定額が1,113,655円でした。

いつも確定しか数字まとめていないので、おそらく発生は130万円くらいかなと思います。

当初の目標としてた確定100万円/月を突破できたのですが、なんだかその瞬間は安心したような気持ちになりました。ヨッシャーー!!というよりも、ホッとした感覚です。

思いの外、強烈な感情は湧き上がってきませんでした。

 

収益サイトの数

確定100万円を生み出してくれたサイトたちの数ですが、およそ5~8くらいです。2000円だけ発生したとかのも合わせると、もうちょいあるかもです。

ここでお気付きかと思いますが、どのサイトも大きくは稼げてないです。一番稼いでいるサイトでも月30万円くらいです。

アバウトですが、

  • サイトA:30万円
  • サイトB:20万円
  • サイトC:20万円
  • サイトD:10万円
  • サイトE:10万円
  • サイトF,G,H:3万円ずつ

という感じで、それぞれのサイトたちが力を合わせて100万円生み出してくれています。

この状況をポジティブに見ると「収益源を分散できている」と捉えられますが、事実上「ビッグ・ミドルワード狙いのサイトがことごとく失敗」しています。

全然うまくいきません。ピクリともかすらないです。恐るべし。

今は1サイトで100万円以上稼いでくれることを期待して、新サイトを毎日しこしこ頑張ってます。

 

スタイル

SEOのスタイル?って言うんですかね、「ホワイト or ブラック?」ってやつです。

現在の僕は、どっちもやってます。

バックリンク作って自演します。中古ドメインでバックリンク作ることもありますし、メインサイトを中古で作ることもあります。外注記事でバックリンク作ることもありますし、ツール記事でただぶっこんでバックリンク作ることもあります。いわゆる、ブラックってやつです。

かたや、ホワイトもやってます。メインサイトは当然新規ドメイン、中古から自演しない。などです。

時々「どっちがいいのか議論」みたいなのがありますが、どっちでもいいと思いますし、両方気になるなら両方やればいいと思います。

別にどっちか片方を選べ!なんてルールがあるわけではないですしね。

強いて言えば僕の場合、自分でも渾身の50記事以上書くような愛情たっぷりのサイトはホワイト寄り( "寄り" であって、他の趣味ブログなどからは自演あり)、トップページ以外はほぼ外注というようなサイトはブラックって感じで、それぞれ使い分けてます。

今後も大きく状況が変わらない限り、二刀流スタイルでいくつもりです。

 

20ヶ月間の軌跡

ちょっと順番が前後しましたが、アフィサイトを作り始めてから20ヶ月間の軌跡はこんな感じです。

f:id:chai66:20180228003034p:plain

始めてから数ヶ月はほぼ収益はなく、丸1年経った頃に毎月30~40万円くらいは確定するようになったかなーという感じです。

ちなみに先月1月は、12月によく獲れた時期モノ案件の確定が、翌月である1月にずれ込んだため伸びたということでもあります。

つまり、今月2月は28日間しかないこともあり、さっそく100万円割ってしまいそうです。。ワンチャンあってギリいけるかも。いや、普通にいけないかも。

 

過信と無気力症候群

タイトルにもありますが、この20ヶ月間を振り返って最大の失敗とも言えるのが「過信」と「無気力症候群」です。

この2つがなければ、もっと早く月7桁いけたかもと思ってしまいます。今となっては、すでにタラレバの話ですが。

過信

まず「過信」について。

冒頭の自己紹介でもお伝えしましたように、アドネットワーク系企業に在籍している期間がありました。

本業の仕事の中で普通にコンバージョン、CVR、CTR、CPM、インプ、クッキーなどのネット広告用語を使うため、これらの言葉の意味はもともと理解していました。

アフィ広告を扱うような仕事ではなかったですが、大枠でのネット広告という部分では共通点が多いので、本業で経験してきたことがアフィサイト作成でも大きなアドバンテージになると "過信" していました。

その過信が仇となり、大してアフィについて勉強もせずに、勢いとノリでサイト作成を始めてしまったのです。

検索ボリュームや競合チェックすることなく、自分の頭で考えたキーワードでサイトを作っていました。「こういうのでググる人いるんじゃね?よしやるか!」という具合に、本当になんのリサーチもしていませんでした。

当然売れません。というか、そもそもノリでやっていたので、上位表示もできません。

いま振り返ると恐ろしいのですが、そんな感じでテキトーに考えてテキトーに作っていたんです。

無気力症候群

もうひとつが「無気力症候群」です。

アフィを本格的にやりはじめて1年くらいで月30~40万円稼げるようになってきました。

この時期に、2ヶ月間くらい無気力症候群になりました。

もうなかなか収益アップしにくくなってきたな~と壁を感じていました。でも、これくらいの収入があれば贅沢はできないにしても、普通に暮らせるっちゃ暮らせます。

やってもやんなくても、あんま変わらない。だったら今のままでも良くね?みたいな思考が生まれてしまったのです。

一応午前中からPCに向かうものの、見ているのはユーチューブやギガジンなどのニュース系サイト。そして15分おきにASP管理画面チェック。あとはこういった三毛別羆事件のような、過去にあった事件・事故などをウィキペディアで謎に読み込んでいました。

今でも当時なにをしていたのか思い出せないくらい、思考が死んでいたと思います。やる気を出すとか、そういうのがわからなくなってしまっていた状況です。

たぶん2ヶ月間くらいのうち、実作業時間は3日分くらいだと思います。

気分転換のために趣味を楽しんだり、自己啓発系の動画や本(藤田社長のシブ告はお気に入り)を注入しても、全然効果ありませんでした。

最終的には、強制的に作業環境を変える!ということでコワーキングオフィスを月額契約し、そこにとりあえず行くということをしているうちに、また気持ちが戻ってきました。

アフィは孤独。自分との闘い。

と言われることもありますが、本当にそうだと思います。

本当の敵はGoogleでもなく競合サイトでもなく、自分自身であると、身をもって経験しました。

 再発したら、次はどうしよ。

 

超大切だと思ったコト

以下3つは僕が特に大切だと感じていることであり、また同時に「失敗してきた」ことでもあります。

ジャンルまじ大切!

先人たちが「ジャンル選びの時点ですでに勝敗が決まっている」という趣旨のことをおっしゃってますが、本当にそう思います。

今どんなのがアツいのかは調べれば結構出てきますが、もっとも有名なのはさけ茶さんのこのツイートではないでしょうか。

※勝手に引用させて頂きます・・・問題あればすぐに消します!

競合だらけのレッドオーシャンを避けて、全然ライバルのいないブルーオーシャンジャンルに行きたい気持ちもものすごくわかります。僕もそうでした。というか、今でもちょっとそうです。

でも、稼げるよって言われているジャンルに飛び込むべき、とも思います。

参入ジャンルはレッドオーシャンだけど、狙うクエリはブルーオーシャン(≒複合やスモールワード)という攻め方をすれば、後発でも勝算はあると思っています。

この考え方が「過信」であったらマジでごめんさないm(_ _)m

検索ボリューム

同じように検索ボリュームもやはり大事ですよね。今さら語るまでもなく。

でも一言だけ僕から付け加えさせてもらうと、意外と少ないボリューム(月200~500回くらい)に見えても、そこそこ発生することもあります。

あくまでも参考程度に、気になったら全部やってみる!くらいでもいいかもしれません。

トップページとタイトルいじくり回しは危険

これは何回も失敗してきました。

狙ったワードで3位以内くらいに入って獲れるようになってきてから、よりコンバージョン率を高めるためにトップページをいじくりまわしたり、よりサープスでのCTRを高めるためにタイトルをいじくりまわしたりしていました。

いじくりまわす頻度や量にもよると思いますが、まあまあ飛びます。圏外にいくことはないですが、3位だったのが2ページ目など。

すぐにもとに戻せば順位も戻ることはありますが、欲張って「いやいや、よりCV獲れるようになるんだからこのまま様子見でしょ」とか考えて、2週間くらい経つともう時既に遅しです。感覚的に。戻りません。

これまで時間をかけてコツコツ愛情かけてやってきたのが、ほんのちょっとの判断ミスと欲で、水泡に帰します。

特にタイトルはデリケートに扱う必要があると思っていて、今はもう今後いじらない前提で、公開前にめっちゃ考えるようにしてます。

 

お世話になっているモノ

ahrefs

エイチレフスは、僕の中でもはや不可欠になっています。

月100ドルくらいもするので最初はビビって使ってませんでしたが、使い始めると手放せません。

不要になることは考えにくいので、月契約ではなく年契約してます。年契約で一括払いすると確か20%オフになります。

Ask

特にうっちーさんのAskではめちゃ勉強させてもらってます。何回か僕自身も質問させてもらったこともあります。

鬼のように稼ぐうっちーさん(のブログはこちら)が直接回答されているので、生きた超貴重な情報だらけです。

XMind

マインドマップツールです。有料版もありますが、無料版でも全然使えます。

同じ過ちを繰り返さぬように今はサイト設計をしてるのですが、その時に役立ちます。

エクセルなどでやる方法もありますが、僕としてはこのエックスマインドが1番しっくり来てます。

どう使うかはその人の自由ですが、うちの近所某テーマパークのサイトをゴールとした場合、僕は以下のようなイメージで作ってます。

f:id:chai66:20180228021945p:plain

このサイト、まんまやんけ!

と突っ込まれそうですが、でもそういうことです。イメージとしてはこんな感じです。

大きなテーマがあり、そのテーマを支える個別記事、カテゴリ、細かいコンテンツがあるというのを見える化します。

マインドマップ作成→サイト作成、という手順です。

マインドマップを作るとゴールが見えやすくなり、完成までに後なにをしなければならないのかがわかります。僕がアフィ始めた頃におちいった「さてと、今日はなんの記事書こう?」現象に遭遇しなくなるので作業が捗ります。

個別記事は足りてるか?カテゴリのくくり方はOKか?どこを自分で書いてどこを外注するか?などもサイト作成前に把握できるので、いいことだらけ。

このディズニーの例↑はあくまでイメージですが、こんなことができるのが、エックスマインドというツールです。

 

2018年の目標

直近の目標は、2018年6月度に確定200万円です。

3~6月の4ヶ月間で、ほぼ今の収益を2倍にしなければなりません。でもこれまでの種まきが花咲かせてくれれば、不可能でもないと思ってます。(過信の可能性あり)

あとは明確な目標ではないですが、社員1人雇用することも視野に入れています。

 

最後に

 アルコール注入したら、だいたい書きたいことは書けました。

最近は明るい話ばかりでないアフィ界隈ですが、個人的にはまだまだ旨味のある領域だと感じています。

「簡単ではないが、イケなくもない。」という感覚です。

なにを持って "イケる" としているのかなど自分でも曖昧ですが、他業界に比べると、そう感じる部分は大きいかなと。

独立直後の僕は別のことをやっていたのですが、アフィには夢を感じられます。本当にお手上げ状態になるまでは、まだまだやるつもりです。

生き残りたい。稼ぎきりたい。

 

PS

Twitterアカウントは「ちゃい @chaiaffi 」です。飲みのお誘いなどあれば喜びます!